6次かふぇ+中井町

本日は。。。毎月、1回、備北広域農業普及指導センターが、企画開催している
大人気【 6次かふぇ 】のご紹介と、今回の開催地でもある中井町をご紹介いたします☆

http://www.pref.okayama.jp/soshiki/107/index-2.html
*備北広域農業普及指導センター/HP

https://www.facebook.com/bihokufukyu
*備北広域農業普及指導センター/Facebookページ

JR伯備線、方谷駅から車で10分ほど川沿いを、進んでいく
(高梁市街地からは、車で約30分)

13933508_10210725003980631_255790810_n.jpg
*途中、川遊びをしている子供たちにであう、澄みきった空、ひらかれた空間

中井町市民センターと併設されている、方谷の里ふれあいセンターへと、やってきました

13883735_10210725009700774_1493196118_n.jpg
*本日は、食品衛生と調理実習の講座

13900890_10210725565834677_2136215211_n.jpg
*参加者16名。手を、しっかり洗って、準備万端!


13936623_10210725587915229_1197711469_n.jpg
*講師は、西日本調理製菓専門学校の山田賢作さん

13937033_10210725609115759_1227447054_n.jpg
*新聞記者の取材も、はいりました

13874924_10210725610395791_1158943107_n.jpg
*調理中の、ちょっとした衛生面等の注意点や、楽しい談話を交えて、実習を行いました

13874971_10210725002300589_1431945006_n.jpg
*主にテンペをつかったベジタブル弁当、山田方谷にちなんで、方谷弁当として開発していくようです

①キビごま団子
②さつまいも茶巾(ドライピオーネ入り)
③かぼちゃ玉ねぎマッシュ
④テンペの玉子焼き
⑤テンペと鳥ミンチ肉のつくね
⑥テンペと緑黄色野菜炒めカレー味
⑦テンペおにぎり
⑧テンペときゅうり、わかめの酢の物
⑨16穀米おにぎり

13900976_10210725608195736_677958954_n.jpg
*岡山といえば、キビ!短時間でサクッと作れて、子供のおやつにとてもいいと思いました

13936603_10210725626236187_2122855790_n.jpg
*美味しいものに囲まれて、方谷くんも、幸せそう^^

ヤマメやホタルがいっぱいの綺麗な川、大自然に囲まれた中井町に、ぜひ一度、行ってみましょう!

アツいぜ高梁!~夏の風物詩

高梁市の西、広島県境にある町。
〔川上町〕この時期になると、夜な夜な、地域の人らがあつまり、マンガ絵ぶたの製作作業をしている

今年は、8月13日(土曜日)に、川上マンガ絵ぶた公園一帯で川上地域の夏の風物詩「マンガ絵ぶたまつり」が開催されます。そして昨夜、移住コンシェルジュも、久しぶりに、高山地区の絵ぶたづくりを、ちょっぴり、お手伝いさせていただきました。角材や針金で作られた枠に、和紙を貼り付けていく作業、みんな汗をかきながら、寡黙に、作業に没頭していく、気付くと、夢中になりすぎて、沈黙が続くことも、しばしば。

*地域おこし協力隊ページ(マンガ絵ぶた館の様子)
https://www.facebook.com/takahashi.okoshi.mirubeshi/videos/727259790679180/

*高梁市HPイベント詳細
http://www.city.takahashi.okayama.jp/soshiki/26/ebuta-22.html

*マンガ絵ぶたまつりのお問い合わせ先
 備北商工会川上支所 電話(0866)48-2000

13649555_10210626450956867_1807284385_n.jpg
○高山地区、今回で3回目の作品は〔風の谷のナウシカ〕

13650616_10210626346794263_410501698_n.jpg
○オームの殻の部分、なかなか和紙を貼るのが手こずりました

13866697_10210626415355977_1094893634_n.jpg
○今年は、マンガ絵ぶた館の中を使って、地頭地区と、隣りあわせで作業をおこなっています

13650643_10210626365914741_1870764010_n.jpg
○こちらは313号線から、地頭への入り口周辺です。

追記;実は高梁市役所前にも、夜、ピカピカと、マンガ絵ぶたが展示されております。吉備国際大学の学生さんや、地元の方たちが写真を撮ったり、待ち合わせしたり、なんだかそんなほっこりした気分を感じに、遊びにきてみませんか^^

高梁 おためし移住ツアー

高梁市←読めますか?ずっと住んでいる人は普通かもしれませんが、他所の人にはまず読めません。
名前も読めない市に実際に移住するのは中々イメージが湧かないものです。

私も移住前に旅行で訪れた高梁市の美しさに魅了され、移住を決意した一人です。
実際に足を運ぶことで、移住のイメージも湧いてくると思います。

さて、田舎暮らししたい!と考えている方におススメのツアーがあります。

キャプチャ1

9月24日25日、高梁市おためし移住ツアーを開催します。
このプランの特徴は、自分が興味を持っていることをオーダーメイドできるということです。
空き家見学したい!移住先輩の話も聞きたい!そして観光もしたい!
そんな希望をか叶えてくれるオーダー製の内容になっています。

キャプチャ3

□空き家見学 □先輩移住者の訪問 □農業体験 □田舎体験 □観光
この中から3つ選んでもらいます。
夜は地域や移住者の面白い人の家に民泊、交流を深めてもらいます。
お値段は3000円/人で小学生以下は無料です。※現地までの交通費は参加者
限定5組様、この機会に高梁にお越しくださいませー

キャプチャ2

〔鎌倉〕 ELEVEN VILLAGE 文化祭 開催 (北鎌倉駅スグ!)

〔鎌倉〕 ELEVEN VILLAGE 文化祭 開催! 
\田舎の助け合いの日常を、大都会へ/

本年より、新しく祝日となった、山の日、8月11日(木)に開催されます!
10:00~17:00
場所:日本の未来が生まれる家 ミライエ
https://www.facebook.com/kamakuramiraie/?fref=ts

主催:吹屋ゲストハウス ELEVEN VILLAGE
https://www.facebook.com/ELEVENVILLAGE2010/?fref=ts

13672126_10210439009430946_798882992_n.jpg
*イベント表紙

13644194_10210439010630976_326063270_n.jpg
*イベント裏面

〔大阪〕 岡山県への、移住相談フェアが開催されます

〔 来て!見て!晴れの国おかやま 〕
\ 移住・定住フェア2016 /

高梁市コーナーでは、移住コンシェルジュも参加いたします!
なかなかないイベントですので、これを機会に、是非、おこしくださいませ!

13672044_10210439001990760_930027337_n.jpg
*イベント表紙

13664310_10210439006510873_1605939240_n.jpg
*イベント裏面

プロフィール

takahashiconcierge

Author:takahashiconcierge
はじめまして高梁移住の窓です。
高梁市の移住コンシェルジュとして活動しています。
自分たちも3年前に高梁市に移住をして、地域おこし協力隊として活動してきました。

高梁には夢や希望が満ちています。それは日本らしい古き良きヒト・モノ・コトが揃っているからです。私達は地域と移住をお考えの方たちを繋げるお仕事をしています。

田舎すぎない、新しい暮らしがきっとあなたを待っています☆

最新記事